スポンサードリンク
   


揚げないエビマヨの低カロリーレシピ


揚げないエビマヨの低カロリーレシピを紹介します。



中華料理好きなら一度は作ってみたいエビマヨ。
マヨネーズを使うのでダイエット料理にはやや不向きですが、
油で揚げないのでヘルシーに仕上がり、食べやすくなっています。



■揚げないエビマヨの材料(2人分)
・エビ・・・10尾
・ニンニク・・・1片
・しょうが・・・1片
・酒・・・適量
・牛乳・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ3
・トマトケチャップ・・・小さじ1
・レモン汁・・・小さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・片栗粉・・・適量



■揚げないエビマヨの作り方・手順
1.エビの皮を剥き、背わたを取り除いておきます。
2.ビニール袋に1のエビを入れてから酒、塩、胡椒を加えて揉み込みます。
3.2の水気を切ってから片栗粉をまぶします。
4.牛乳、砂糖、マヨネーズ、トマトケチャップ、レモン汁を混ぜてソースを作っておきます
5.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクとしょうがを入れて炒めます。
6.香りが出てきたらエビを加えて炒めます。
7.エビに火が通ったら4で作っておいたソースを絡めます。
8.7を皿に盛り付けて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・エビの皮を剥く作業を省きたい場合はむきエビを使ってもOKです。
・レモン汁を入れる事によって酸味がプラスされています。



ソースは自分好みの味付けにしてみて下さい。
甘みをプラスしたい場合は練乳やはちみつを入れて、
辛みをプラスしたい場合は豆板醤を入れてみて下さい。
牛乳の代わりに生クリームかコンデンスミルクを入れるコクがプラスされ、
こってりした仕上がりのエビマヨになります。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。