スポンサードリンク
   


揚げないなすの煮浸しの低カロリーレシピ


揚げないなすの煮浸しの低カロリーレシピを紹介します。



暑い夏にぴったりのさっぱりしたレシピです。
なすは強い抗酸化作用でコレステロールの吸収を抑えてくれる上、
低カロリーな食材なのでダイエット時にオススメなのですが、
肝心の栄養素は少なめなのでメインの料理にはせずに、
サイドメニューとして食べる方が良いでしょうね。



■揚げない揚げないなすの煮浸しの材料(2人分)
・なす・・・2本
・しょうが・・・1片
・水・・・300ml
・醤油・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・サラダ油・・・大さじ2



■揚げない揚げないなすの煮浸しの作り方・手順
1.なすを洗ってからへたを取り、水分を拭き取っておきます。
2.1のなすを縦半分にカットして2等分にします。
3.2の表面の皮の部分に切り目を入れておきます。
4.フライパンにサラダ油を熱し、なすを焼いていきます。
5.なすの両面に焼き色がついたら弱火にして水、醤油、砂糖、酒、みりんを入れて約10分間煮ます。
6.5を皿に盛り付けてすりおろしたしょうがをかければ完成です。



■レシピのポイント・コツ
・特にありません。



なすの煮浸しは作ってからすぐに食べても十分美味しいのですが、
暑い夏場は冷蔵庫に入れて冷やしてから食べるともっと美味しくなります。
だしはめんつゆ+水で作ってもさっぱりしていいですよ。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。