スポンサードリンク
   


揚げないエビマヨの低カロリーレシピ


揚げないエビマヨの低カロリーレシピを紹介します。



中華料理好きなら一度は作ってみたいエビマヨ。
マヨネーズを使うのでダイエット料理にはやや不向きですが、
油で揚げないのでヘルシーに仕上がり、食べやすくなっています。



■揚げないエビマヨの材料(2人分)
・エビ・・・10尾
・ニンニク・・・1片
・しょうが・・・1片
・酒・・・適量
・牛乳・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ3
・トマトケチャップ・・・小さじ1
・レモン汁・・・小さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・片栗粉・・・適量



■揚げないエビマヨの作り方・手順
1.エビの皮を剥き、背わたを取り除いておきます。
2.ビニール袋に1のエビを入れてから酒、塩、胡椒を加えて揉み込みます。
3.2の水気を切ってから片栗粉をまぶします。
4.牛乳、砂糖、マヨネーズ、トマトケチャップ、レモン汁を混ぜてソースを作っておきます
5.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクとしょうがを入れて炒めます。
6.香りが出てきたらエビを加えて炒めます。
7.エビに火が通ったら4で作っておいたソースを絡めます。
8.7を皿に盛り付けて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・エビの皮を剥く作業を省きたい場合はむきエビを使ってもOKです。
・レモン汁を入れる事によって酸味がプラスされています。



ソースは自分好みの味付けにしてみて下さい。
甘みをプラスしたい場合は練乳やはちみつを入れて、
辛みをプラスしたい場合は豆板醤を入れてみて下さい。
牛乳の代わりに生クリームかコンデンスミルクを入れるコクがプラスされ、
こってりした仕上がりのエビマヨになります。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げないアメリカンドッグの低カロリーレシピ


揚げないアメリカンドッグの低カロリーレシピを紹介します。



あったかくて美味しいデザート・アメリカンドッグ。
これも揚げずに簡単に作る事ができちゃうのです!!
意外にヘルシーなのでダイエット時の朝食にぴったりです。



しかもホットケーキミックスを使って生地を作るので、
暇な時に気軽に作れちゃいますよ。



■揚げないアメリカンドッグの材料(2〜3人分)
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・1個
・牛乳・・・150g
・ウインナー・・・3本
・サラダ油・・・大さじ1
・トマトケチャップ・・・お好みで
・マスタード・・・お好みで



■揚げないアメリカンドッグの作り方・手順
1.ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れてかき混ぜます。
2.ウインナーをボイルします。
3.卵焼き器にサラダ油を熱し、1を流し入れます。
4.2のウインナーを3の生地の奥の方に乗せます。
5.生地が少し乾いてきたら手前の方に巻いていきます。
6.火を弱め、生地を転がしながら火が通るまでじっくり焼きます。
7.6に割り箸を刺して完成です。(お好みでケチャップやマスタードをかけて下さい。)



■レシピのポイント・コツ
・卵焼き器に生地を流し込む際は奥の部分が少し余るようにして下さい。



アメリカンドッグの中にチーズを入れたりしても美味しいです。
ウインナーの代わりに魚肉ソーセージを入れるとカロリーを抑える事ができます。
また、牛乳の代わりに豆乳を使用すると更にカロリーカットができちゃいます。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げないチキンカツの低カロリーレシピ


揚げないチキンカツの低カロリーレシピを紹介します。



ダイエット時の食事は低カロリー、低脂肪、高タンパクが基本です。
そこで高タンパク質の食材である鶏むね肉やササミは重宝します。



しかし、チキンカツや唐揚げ等の揚げ物にするとなると、
カロリーも脂肪分も上がってしまうので意味がなくなってしまいます。
…そこでチキンカツを揚げずに作る方法を考えてみました。



■揚げないチキンカツの材料(2人分)
・鶏むね肉・・・1枚
・酒・・・適量
・卵・・・1個
・小麦粉・・・適量
・パン粉・・・適量
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々



■揚げないチキンカツの作り方・手順
1.フライパンを中火にし、パン粉をきつね色になるまで炒ります。
2.鶏むね肉の皮を取り除き、半分になるようにカットします。
3.2でカットした鶏むね肉を酒に浸しておきます。
4.3の水分を軽く拭き取ってから塩、胡椒で味付けをします。
5.そして、小麦粉、卵、1で炒ったパン粉の順番に付けていきます。
6.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上に5の鶏むね肉を並べます。
7.そのままオーブンで25〜30分位焼き上げて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・たっぷりの酒に漬け込む事がポイントです。
・温めすぎると肉がパサパサになってしまうので加熱のしすぎは禁物です。
・焼き時間はオーブンによって調節して下さい。



鶏むね肉を小さ目にカットするとより調理しやすくなります。
その場合はビニール袋に鶏むね肉と酒入れて揉み込む事で、
簡単に味を染み込ませる事が出来るので時短になります。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げないポテトコロッケの低カロリーレシピ


揚げないポテトコロッケの低カロリーレシピを紹介します。



家庭でよく作られる揚げ物の代表選手といえばコロッケ!!
クリームコロッケや野菜のコロッケ…等いろいろなコロッケがありますが、
今回はシンプルなポテトコロッケを揚げずに作る方法を教えちゃいます。
普通に作るよりも低カロリーに仕上がるのでダイエット中の方にオススメですよ。



■揚げないポテトコロッケの材料(2〜3人分)
・じゃがいも・・・5個
・ひき肉・・・100g
・玉ねぎ・・・1/2個
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・卵・・・1個
・小麦粉・・・適量
・パン粉・・・適量
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1



■揚げないポテトコロッケの作り方・手順
1.フライパンにパン粉を入れ、きつね色になるまで炒ります。
2.じゃがいもの皮を剥き、ラップで包んでレンジで加熱します。
3.2で加熱して柔らかくじゃがいもをボウルに入れ、塩、胡椒で味付けをして潰します。
4.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒めます。
5.そして、醤油、砂糖、塩、胡椒を加えて水分が飛ぶまで炒めます。
6.5の具材を3のじゃがいもの入っているボウルの中へ移します。
7.6を俵型に成形してから小麦粉、溶き卵、1で炒ったパン粉の順番につけていきます。
8.230℃に予熱しておいたオーブントースターで7を15〜20分間焼いて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・オーブントースターでの加熱時間は上手く調節して下さい。



味が付いているのでソースをかける事なく食べられるのが嬉しいですね。
具材に使用する肉はひき肉でなく、細かくカットした豚肉や牛肉でも構いませんよ。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げないエビトーストの低カロリーレシピ


揚げないエビトーストの低カロリーレシピを紹介します。



今回紹介する料理は結構マニアックな料理かもしれませんね。
「エビパン」や「シュリンプトースト」とも言われています。
油で揚げないどころか油を一切使用していないので超ヘルシーです。



ダイエット時は昼と夜に食べる量を控えた方が絶対にいいので、
朝食として揚げずに作ったエビトーストをガッツリ食べるのもアリです!!



■揚げないエビトーストの材料(2人分)
・食パン・・・2枚
・海老・・・6〜7尾
・青ネギ・・・1/4本
・マヨネーズ・・・大さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々



■揚げないエビトーストの作り方・手順
1.エビの殻を剥き、背わたを取り除いておきます。
2.1を包丁で叩いてペースト状にします。
3.2のエビ、細かく刻んだ青ネギ、マヨネーズ、塩、胡椒を合わせます。
4.カットした食パンの全面に3のエビペーストを塗ります。
5.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷きます。
6.アルミホイルの上に4を並べ、約10分間焼いて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・オーブントースターの温度は焼き加減によって調節して下さい。



マヨネーズの脂肪分・カロリーが気になるという場合は、
マヨネーズではなくチリソース等の辛めの味付けにしてみたり、
ガーリック風味の味付けにして様々な味のバリエーションを楽しんで下さい。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。