スポンサードリンク
   


揚げないエビカツの低カロリーレシピ


揚げないエビカツの低カロリーレシピを紹介します。



最近衣がサクサクで中がプリップリのエビカツに嵌っています。
惣菜や冷凍食品のエビカツを見るとついつい購入しそうになってしまいます。



しかし、ダイエット時にカロリーの高い揚げ物を食べるのは禁物!!
そんな時は自分で…しかも揚げないで作っちゃいましょう!!



■揚げないエビカツの材料(2人分)
・むきエビ・・・200g
・はんぺん・・・1枚
・卵・・・1個
・片栗粉・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ1
・パン粉・・・適量
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々



■揚げないエビカツの作り方・手順
1.フライパンにパン粉を入れ、きつね色になるまで炒ります。
2.むきエビを包丁で叩き、ミンチ状にしておきます。
3.手で適当な大きさにちぎったはんぺんを包丁で叩いて潰していきます。
4.ボウルに2のむきエビ、3のはんぺん、卵、マヨネーズ、塩、胡椒を入れて混ぜます。
5.粘り気が出て全体がまとまってきたら片栗粉を加えて更に混ぜていきます。
6.5を食べやすい形に成形し、1で炒ったパン粉をつけていきます。
7.あらかじめ200度に予熱しておいたオーブンで約20分焼いて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・パン粉を炒る時は焦がさないように気を付けて下さい。
・オーブンで焼くことによって余分な油をカットできます。
・オーブンでの焼き時間は上手く調節して下さい。
・パン粉を炒る際はきつね色になる位でOKです。



作ったエビカツはお好みでタルタルソース等を付けて召し上がって下さい。
また、具材として玉ねぎ等の野菜を入れてみるのもいいですよ。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げないフライドポテトの低カロリーレシピ


揚げないフライドポテトの低カロリーレシピを紹介します。



揚げない揚げ物のお供としてフライドポテトがあると嬉しいのですが、
ポテトも揚げ物なので結局摂取カロリーが増えてしまうのですよね…



ポテトもメインの料理と同じく揚げずに作っちゃいましょう!!
油も体にいいオリーブオイルを使用するのでヘルシーに仕上がるので、
ダイエット・メタボ対策に効果的ですよ。



■揚げないフライドポテトの材料(2人分)
・じゃがいも・・・3個
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・少々



■揚げないフライドポテトの作り方・手順
1.じゃがいもを食べやすい大きさにカットして水にさらしておきます。
2.1をキッチンペーパー等を使って水気を拭き取っておきます。
3.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷きます。
4.アルミホイルの上に2のじゃがいもを並べていきます。
5.4にオリーブオイルを満遍なくかけます。
6.250度に予熱したオーブントースターで約20分焼きます。
7.焼き色がついたら取り出して皿に盛り付け、塩をふりかけて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・焼き時間はオーブントースターによって違うので調節して下さい。



このレシピでは調味料は塩しか使っておらず超シンプルですが、
お好みでいろいろな調味料を使ってみるとそれだけで幅が広がります。
ブラックペッパー、パルメザンチーズ、カレー粉、コンソメ。
…など毎回違う味にするのも面白いですよ。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げない大学芋の低カロリーレシピ


揚げない大学芋の低カロリーレシピを紹介します。



あのカリカリの大学芋も揚げずに作ることができます。
揚げずに作るので普通に作るよりも低カロリーに仕上がります。
それだけでなく時間が短縮できるので必見です!!



サツマイモは食物繊維、ビタミンCが豊富に含まれています。
食物繊維は脂肪の吸収を抑えてくれるありがたい栄養素です。
そして、ビタミンCは脂肪の代謝を促進してくれるので、
サツマイモはダイエット時に最適な食材と言ってもいいでしょうね。



■揚げない大学芋の材料(2人分)
・サツマイモ・・・1本
・水・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・黒ごま・・・適量



■揚げない大学芋の作り方・手順
1.サツマイモを水で洗ってから乱切りにします。
2.1を水にさらしてあく抜きをしてからキッチンペーパー等で水気を拭き取っておきます。
3.鍋に水、醤油、砂糖、はちみつ、ごま油を入れて弱火で火にかけます。
4.3がとろ〜りとしてきたら2のサツマイモを入れます。
5.4を焦げ目がつくまで満遍なく焼いていきます。
6.5を皿に盛り付け、黒ごまをふりかけたら完成です。



■レシピのポイント・コツ
・特にありません。



このレシピでは鍋で調理して大学芋を作っていますが、
鍋ではなくフライパンでも手軽に作ることができますよ。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げないチキン南蛮の低カロリーレシピ


揚げないチキン南蛮の低カロリーレシピを紹介します。



この時期になるとチキン南蛮が無性に食べたくなってきます。
甘酸っぱい南蛮酢とクリーミーなタルタルソースの組み合わせは最高です。
このレシピを参考にすればチキン南蛮のような揚げ物でも揚げないで作ることができて、カロリーを抑えられるのでダイエットに取り組んでいる時にオススメです。



■揚げないチキン南蛮の材料(2人分)
・鶏むね肉・・・1枚(大)
・ニンニク(下味)・・・1片
・しょうが(下味)・・・1片
・酒(下味)・・・大さじ1
・酢(下味)・・・小さじ1
・卵・・・1個
・小麦粉・・・適量
・醤油・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ3
・酢・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ3
・ゆで卵・・・1個
・玉ねぎ・・・1/4個
・ピクルス・・・1/4個
・パセリ・・・適量
・牛乳・・・大さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・サラダ油・・・適量



■揚げないチキン南蛮の作り方・手順
1.鶏むね肉の脂を取り除いて食べやすい大きさに切ります。
2.ビニール袋に1の鶏むね肉、すりおろしたニンニクとしょうが、酒、酢を入れてしっかりと揉み込みます。
3.ボウル等で醤油、砂糖、酢を合わせて甘酢を作っておきます。
4.玉ねぎ、ピクルス、パセリをみじん切りにし、ゆで卵をフォーク等で潰しておきます。
5.4の具材、マヨネーズ、牛乳、塩、胡椒を合わせてタルタルソースを作っておきます。
6.2の鶏むね肉を小麦粉、卵、小麦粉の順に付けていきます。
7.フライパンに多めのサラダ油を熱し、6を狐色になるまでじっくり揚げ焼きにします。
8.鶏むね肉の中まで十分火が通ったら3の甘酢をかけてしっかり絡めます。
9.皿に盛り付けて5のタルタルソースをかけて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・8で甘酢を入れた後は煮詰めすぎないように気をつけて下さい。
・鶏むね肉をビニール袋に入れて揉み込む際に下味として酢を入れる事で柔らかくなります。



レシピのように鶏むね肉を使った方がヘルシーでダイエットに最適なのですが、
鶏もも肉の方が好きだという人はもも肉を使ってもOKです。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げない酢豚の低カロリーレシピ


揚げない酢豚の低カロリーレシピを紹介します。



中華料理の定番揚げ物料理といえば酢豚ですね。
酢豚は油で揚げるので手間がかかってしまう料理ですが、
今回紹介するレシピは何と…フライパンだけで作ることができちゃうのです。
簡単に作れる上にヘルシーなのでダイエット中でも美味しく食べられますよ。



■揚げない酢豚の材料(2人分)
・豚コマ肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1個
・にんじん・・・1/2本
・ピーマン・・・2個
・水・・・100cc
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ3
・酒・・・大さじ2
・酢・・・大さじ3
・トマトケチャップ・・・大さじ3
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・醤油(下味)・・・大さじ1
・酒(下味)・・・大さじ1
・片栗粉・・・適量
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・サラダ油・・・大さじ2



■揚げない酢豚の作り方・手順
1.玉ねぎ、にんじん、ピーマンを食べやすい大きさに切ります。
2.豚コマ肉を一口大に切って醤油、酒、塩、胡椒、片栗粉をまぶして下味をつけておきます。
3.水、醤油、砂糖、酒、酢、トマトケチャップ、鶏ガラスープの素を合わせてたれを作っておきます。
4.フライパンにサラダ油を熱し、2で下味をつけた豚コマ肉を炒めていきます。
5.豚コマ肉に火が通ったら1の玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて炒めます。
6.5で入れた野菜がしんなりとしてきたら3のたれを入れて絡めます。
7.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。



■レシピのポイント・コツ
・豚肉はカリカリになるまで炒めると食感が良くなります。



豚コマ肉でなくて豚ロース等の薄切りを使ってもOKです。
炒めるだけで簡単に火が通るので作りやすくなって時短できますよ。
野菜・果物類はパイナップルを入れてみるのも有りです。
posted by 揚げない揚げ物のヘルシーレシピで簡単ダイエット!! at | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。